今年(令和6年)から山梨側からの入山制限があったり、何人も亡くなっていたりと何かと話題になっている富士山に登ってきました。
初心者でも上りやすい山と聞いてましたが、テクニックは要らないけど体力は必要!むっちゃしんどかったです。もう行かない。
富士宮ルートでせめる!
富士宮ルートのスタート地点は、富士宮口五合目。新富士駅からここまでバスで2時間。え、うそやろ?っていうぐらい混んでるバスに乗って2時間です。僕たちは何とか座れましたが立ち乗りの人も大勢いはりました。登山前に体力が削られます。
バスは往復チケットを買うとお得なんですが、チケットは現金しか使えません。売り場のおばちゃん曰く「ここからもう富士山はじまってる」って嘘つけ。
10:00のバスにのって、揺られること2時間の予定でしたが、あたりまえのように遅れて2時間半。12:30に富士宮五合目に到着です。この地点ですでに、標高2,400mですので、身体を慣らすために1時間ぐらいのんびりします。
大阪のマイセンで買ってきてくれたカツサンドとコーヒーでランチです。贅沢すぎる。
登り始める
思っていたより混雑していなくてよかったです。
五合目ぐらいは植物が生えていますが、しばらく登るとほとんど植物は生えていません。ずっと同じような登山道であまり面白くない。空気が薄くてしんどい。
雲海はきれい
雲海はきれいです。たしかに。
でも、ずっと雲海ばかりなので飽きます。飛行機で雲を見るのと同じです。
いや、きれいなんですよ。きれいなんですが、しんどいんです。
雲のなかを歩いたり、
雲の上を歩いたり、
なんやかんやで八合目の池田館に到着。今日はここで小屋泊です。
池田館のカレー
今日のお宿の池田館。緑の布は備え付けの寝袋です。一応モンベル。っていうか狭い。僕たちはE-2の上の段。ここに3つ。となりのE-1は4つだけど、そっちの方がちょっと広くない!?
それより足ガクガクだし、二階はツライ。はしごちょっと傾いてるし。
お待ちかねの夕食。カレー。おかわりはありません。お茶もこの1杯だけですと言われます。ビールはオプションです。700円だったかなぁ。
八合目からのご来光
ご飯を食べ終わった頃から大雨。というよりも雷雨。
雷が落ちるかも知れないので、電気を停めるとかかなり慌ただしい様子でした。疲れてたのでよくわかりません。雨じゃなかったら頂上でご来光をみるために2時頃に起きて登り始めるのですが、あいにくの大雨なので待機していました。
日の出寸前に雨があがったので、外に出てみるときれいな朝焼け。これをみたら、「しんどかったけど来てよかったねー」となるところでしょうが、そんなことはありません。こんなん絵葉書で見れるし。
みんな写真とってますねー。
いい天気になりそう。
頂上を目指して登るよ
もう、見飽きた感のある雲海。雲にのれそう。
八合目から頂上までがまた険しい。真っ暗な中、ヘッドライトで登る予定だったと考えると恐ろしい。明るくなってからで良かった。
なんとか頂上まで登りました。
頂上で記念撮影。
下山ははやい
下山は早い。滑るように下っていきます。写真を撮る余裕もなかったのでのぼりの途中にとったブルドーザーの写真を。何度乗せてくれと思ったことか。
途中で雨が降り出してびしょ濡れになりました。レインウエアをもっていたのですが、既に汗でびしょ濡れだし、いっかと思って五合目のバス停まで行きましたが、バス停に雨宿りできるような場所は一切なかったので、バスの時間まで滝行のようにみんな雨に打たれて待ってました。(バスはそこにいるのに乗せてくれない)
びしょ濡れで30分ほど待ってバスに乗せてもらいましたが、ここでも座れず立ち乗りの方々が。雨に濡れて着替えることも出来ず、バスのクーラーで体温が奪われて死にそうになりました。
途中下車して、温泉に入って帰りました。もう行かない。